【2019年】[1年生]自由研究が終わりました

1年生の次男の自由研究が終わりました。

前回出した方針通り、スバルでいただいたぶつからないミニカーを使った作品です。

まず、「質より量」の方針で、50色の折り紙に向かってぶつからないミニカーを走らせ、何cm手前で止まるかを測定。

銀色の折り紙が飛び抜けて成績が良く、黒や黒に近い色はぶつかる結果に。
あとは壁の近くで止まる茶色など数色のグループと、その倍ぐらいの距離をあけて止まる残りのグループに分かれました。

1年生だし、これくらいで良いかなぁとも思ったのですが、実験結果を見ながら次男と話をしていたらもう少し突っ込んだところまで調べてみようということに。

銀の折り紙はキラキラ光っているからぶつからないミニカーが遠くで止まるのではないかと仮説を立て、家の中にあるキラキラしたものを探し出してきました。

鏡やCD、サングラス(ミラーレンズ)などに向けてミニカーを走らせたのですが、1番成績が良かったのが反射材。飛び抜けていました。

あとは、この実験結果から考察をまとめて完成。

父の手がかなり入ってしまいましたが、そもそも小学1年生が研究&研究結果の纏めをするということが無理な話で…
まぁ、誘導はしましたが、次男に考えてもらったということで良しとしましょう。

IMG_3874.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント