【2018年】[3年生]車種調べ12月(2)

前回、長男が発熱というところでブログが止まってしまっていましたね…(^^;

幸い、長男の体調は丸1日で回復しました。

夜中には38.8℃まで熱が上がっていたのですが、朝には微熱程度まで。

平熱が36度前後と体温が低めの長男にとっては辛かったと思います。


さて、12月分の撮影ですが、結局3回に分けて無事撮影して回ることができました。

明日は天気が崩れる予報ですし、来週となるとお正月休みで車の流れが変わりそうなので、今日がラストチャンス。

なんとか無事終了しました。


さて、車名の割り出し作業の方ですが、これまでは私のアカウントで作業をしていたので、これからのことを考えて長男の名前でアカウントを作成しました。

長男用のアカウントを作成した1番の理由は…、文字変換。

JUSTSYSTEMのATOKでPCをさわり始めた私も、今はMicrosoftのIMEを使用しているものの、文節の変更などはATOKの設定を引き継いでいます。

車名を入力する限りでは文節の変更を行うことはないと思いますが、発表資料の下書きをしたりする時には文節の区切りを変更することもあると思います。

また、小学校で使用するPCは標準のMicrosoftのIMEの設定になっていると思いますので、別にアカウントを作っておく必要があるかなぁと思いました。


ちなみに、我が子ではないのでは、と思うくらい記憶力抜群の長男。
(反面、次男は記憶力がまったくと言ってもいいほど…^^;)

ローマ字もだいたい頭に入っていますし、キーの配置もある程度頭に入っているみたい。

この勢いでブラインドタッチを教えてみようかしら(笑)

と思っていたら、自分でブラインドタッチを始めています。

なので、キーの配置を探している時は、「左手薬指」というように、指の位置で教えるようにしています。


自分でPCをさわるようになってから、たまに私が文字入力をしているのを見ると、「速い…」と絶句している様子。

そう、私の特技の1つは入力速度。

ちょっと自慢をしてもいいくらいの速度はありますよ~(^^)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック