【2017年】[2年生]優秀作品を見てきました

市内の各小学校で選ばれた自由研究の優秀作品を見てきました。

すると…

みんな画用紙1枚ではなく、複数枚に纏めている!!

多い子は12枚とか…

もちろん、1枚の子もいますし、多ければ良いというわけではありませんが、1枚に収めるのに苦労した私たちとしては、複数枚がOKなら、もっと字を大きくして読みやすくしたり、考察部分を充実させたりできたのに…と思えて仕方ありません。


家に帰った後、学校からもらった要項を見ると、


●研究作品を展示する場合は、四つ切画用紙(縦向き)でまとめます。

●画用紙をガムテープで裏張りし、連にします。縦方向4枚を基本とします。


と記載されていました。

展示される時に、他の子の作品とあわせて縦方向4枚組になるのかと思いこんでいましたが、1人で4枚1連という意味だったんですね!!


まぁ、用紙の使い方に関係なく、選ばれなかったということは、そこまでだったということでしょう。

でも、今回、展示会を見に行ったことで、紙の使い方を誤認していたことが分かったので、来年以降にフィードバックできそうです(^^)


さて、内容の方はと言うと…

確かに、このテーマは面白い!と思うものもあるのですが、レモンで電池を作るとか、ペットボトルの中に雲を発生させるとか…

特に目新しさを感じないテーマが数多くありました。

学校(選んだ先生)にも依るのでしょうが、テーマの奇抜性よりも、研究をしてみてどう感じたかとか、何が分かったのかといったところに重きを置いているように感じました。


今回の展示会を見ての、我が家の方針ですが、来年は2本立てで行こうかなぁなんてことを考え始めています。

1つめは、予定通りレーシングカーに関係するものなのですが、「やっぱりレーシングカーてすごいんだね」で終わってしまいそうなので、こちらは"お楽しみ"として行うとして、もう1つ、市の展示会を狙った作品を何か…と(^^)

案は1つあるのですが、まだまだ時間はあるので、じっくりネタ出しからやりたいと思います。


あと、結構親の手が入っているなぁと思われる作品が多数。

あ、あからさまに親の手が入っていてもいい(親と一緒にやってもいい)んだといった点もチェックしてました(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック